人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女たちよ! 女の連帯で平和を Sisterhood is powerful and International.

mitsuart.exblog.jp
ブログトップ

女の連帯で平和を!

2007年6月6日(水)は(午後1時15分大阪地方裁判所809号法廷)「館長雇止め・バックラッシュ裁判」の結審の日です。国際女性デーの始まりは、99年前、アメリカの女性労働者たちのパンをよこせ!(仕事をよこせ)、参政権よこせ!という要求から始まりました。日本に雇用機会均等法が出来、ことし4月から『間接差別』は無くすべきという法律が導入されます。しかし法律と女性労働の実態とはかなりかけ離れています。女たちの仕事は非正規の有期雇用や臨時がますます増え、労働環境はいっこうに改善されず、むしろ悪くなるばかりです。残念なことに、女性の地位向上を目指す女性センターの館長が、本人の意思に反して止めさせられる社会です。思いおこせば、「館長雇止め・バックラッシュ裁判」の原告である三井マリ子さんは雇用機会均等法が出来る前、『私たちの欲しい平等法を!』と女男平等運動をしていました。「女たちが黙っていてはよい社会の実現はありません」そう考えるからこそ、「女性の働く権利と生きる権利」をこの裁判の争点に闘っています。わたしたちは国際女性デーを始めた女たちに続いて、まだまだ闘わなければなりません。わたしたちを縛るくさりを打ち破るために女たちは団結するときです。
「心の奥底に、闘いの炎を燃やします。」去年、3月8日に友だちから贈られたことばです。

女の団結は力強く国境をこえる
Sisterhood is powerful and International.

女の連帯で平和を!_c0074288_18564922.jpg

by mitsuart | 2007-03-04 18:54 | 女の連帯カード