女たちよ! 女の連帯で平和を Sisterhood is powerful and International.

mitsuart.exblog.jp
ブログトップ

2013年3月8日 国際女性デー 

国際女性デーがもうすぐです。
 春がくるたびに国際女性デーをお祝いするカードを創っています。
 国際女性デーはこれまでたくさんの女性たちの苦しみ、悲しみを変えたいと女性のために女性たちが闘った結果です。今現在のわたしたちは先輩女性たちが勝ち取った「女性の権利」に支えられています。
 国際女性デーの歴史を読んでください。
 そして「女性の権利」について考えてみてください。
 家庭内暴力、恋人から暴力に苦しむ女性は無くなりません。「男女平等」ではありません。

今年のカードは2つです。
「グロリア・スタイネムのことばとともに」お友だちに贈りましょう。
  「平等を求める女たちの闘い の物語は、一人のフェミニストや一つの組織の話ではなく、人権に関心をもつすべての人たちの 集団的努力の話である。」グロリア・スタイネム
c0074288_14433551.jpg


 こちらは、素敵なアイデアを提案するポストカードです。
わたしにとって男女平等は・・・   書き添えて贈りましょう。

◎自分の思いを手のひらやメモ用紙に書いて、その画像をソーシャルメディアで流す——
ヨーロッパの女たちがしていました。
日本でもしたら大好評。
あなたも3月8日の国際女性デ―にやってみませんか
FEM-NEWS

c0074288_14512110.jpg


制作:MITSUART   f_mitsuart*me.com までご注文下さい。*を@に変えて

●「グロリア・スタイネムカード」カード」+「あなたにとって男女平等って?」ポストカードの2枚組 200円
 送料は実費です。
[PR]
# by mitsuart | 2013-02-26 15:07 | 女の連帯カード

いま、韓国済州島で何が?

集会のご案内です。ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

いっしょに生きよう!みんなが空(SKY*)だ
泣くな クロンビ!
がんばれ カンジョン!

—韓国・済州島 カンジョン村海軍基地反対運動に連帯—


 12月9日(日)18:30〜20:30
 豊中「すてっぷ」(男女共同参画推進センター)視聴覚室
 阪急豊中駅南口すぐ エトレ豊中5F (大阪梅田より急行11分)
 参加費 600円
 主催:フリークの女たちの会

 お話:「私の済州カンジョン」板倉弘実氏 (詩人・済州島平和の旅の会)



c0074288_107068.jpg

c0074288_21273322.jpg

 クリックすると画像が大きくなります。

 
[PR]
# by mitsuart | 2012-12-01 13:23 | であい

福島原発告訴団への参加を

2012年9月6日 「福島原発控訴団関西支部」から福島原発告訴団へ参加を呼びかける封筒が友人から届きました。

 2012年6月11日 私たち1324人の福島県民は、福島地方検察庁に「福島原発事故の責任を問う」告訴を行いました。ー中略ー
 告訴へと一歩を踏み出すことはとても勇気のいることでした。
ひとを罪に問うことは私たち自身の生き方を問うことでもありました。
しかし、この意味は深いと思うのです。
 ● この国に生きるひとりひとりが大切にされず、だれかの犠牲を強いる社会を問うこと
 ● 事故により分断され、引き裂かれ私たちが再びつなががり、そして輪を広げること
 ● 傷つき、絶望の中にある被害者が力と尊厳を取り戻すこと
それが、子どもたち、若いひとびとへの責任をはたすことだと思うのです。
声を出せないひとびとや生き物たちと共に在りながら、
世界を変えるのは私たちひとりひとり。
決してバラバラにされず、つながりあうことを力とし、
怯むことなくこの事故の責任をといつづけていきます。
  「福島原発控訴団」  告訴人一同


私はこの文章にこころうたれました。
団長の武藤類子さんが告訴告発を決心するまでのことをもっと知らなければとおもいます。

私も委任状を提出します。

 c0074288_16543010.jpg
 福島原発告訴団のページ 
 告訴宣言
 *第2次控訴人募集中! 
 告訴・告発のための書類の請求は
福島原発告訴団関西支部へ連絡を
 〈お問い合わせ先〉
 さよなら原発1000万人署名・京都の会 内
  NPO法人 市民環境研究所 代表 石田紀郎
 電話&FAX 075-711-4832
 佐伯昌和(反原発新聞京都支部) 電話 075−465−2451
関西ブログ
  第2次告訴書類受付締切りは2012年10月15日(月)


[PR]
# by mitsuart | 2012-09-07 17:15 | 反原発

リレートーク 徹底討論! 地方議会に女性を増やすには? 

c0074288_9443830.jpg

徹底討論! 
地方議会に女性を増やすには?

●●● 何かを生み出して行くことに向かって街に出よう!
     大きな希望と小さくても確かな風を!●●●

・ゲストスピーカー  勝又みすえ 農業・フェミニスト議員連盟
・聞き手 三井マリ子  元都議・女性政策研究家

・日時:2012年6月10日(日)午後4:30~6:30

・会場:東大駒場 ファカルティ・ハウス
井の頭線・駒場東大前駅下車3分 正門入ってすぐ左折

・参加費:1000円(学生 500円) 要予約

・大きな課題を抱えている日本中の地方議会に女性議員を増やすには、どんな活動が有効なのか。今回のゲストは山口県本郷村に入り、村議会議員に何度も立候補し「ムラ」の選挙を変えていった「行動の人」勝又みずえさんです。女性政策研究者の三井マリ子さんを聞き手に迎え、それぞれの地域で私たちが積極的に政治参画を果たすために、みんなでいっぱい議論をしませんか?

・主催:女政のえん 
・連絡係 黒岩秩子 大海篤子 土井和代 西山千恵子 市野川容孝 伊藤晶宣
・申込み:●事務局●〒220-0042 横浜市西区戸部町7-240 世織書房 TEL:045-317-3176 FAX:045-319-0644 



勝又みずえさん プロフィール
1944年生。長崎で生花・造花店を経営後、1985年、人生一度は大自然の中で暮らしたいという願望が突然心の奥から沸き起こり、偶然目にした山口県本郷村の入村募集記事に惹かれて3ケ月で入村の大転換。村に女性議員を出したいとの声を受け、1995年より2003年まで3度、村議会議員選挙に挑戦。その間、村の産業廃棄物最終処分場計画の反対運動を組織し、計画阻止に成功。本郷村の岩国市合併により、村最初で最後の、かつ唯一の女性候補となるも落選。北京やマニラでの国際会議参加後、女性ゼロ議会撤廃に拍車がかかり、全政党にクオータ制導入のアンケートをするなど活動を続け、現在に至る。


1995年の北京会議NGOフォーラムに山口県より派遣されて以来の、いろいろが、この集会に出させていただく結果につながったのではと感じています。みなさん、ぜひおいでくださいますように!(勝又みずえ)
[PR]
# by mitsuart | 2012-05-07 09:56 | であい

「ふくしま宣言」にご署名を

Avaaz.org から「ふくしま宣言」に署名キャンペーン要請がきました。お知らせします。
どーぞご協力を!



福島県知事は原子力に頼らず再生可能エネルギーを推進することを誓う、歴史的な「ふくしま宣言」を発信しました。私たちは迅速に行動を起こし、その他すべての都道府県もこのすばらしい先例に倣うよう働きかけることができます。「ふくしま宣言」を支持する誓いにご署名をお願いします。私たちはメディアでも大々的に取り上げるよう働きかけ、残る46都道府県も福島県に続くよう取り組んでまいります。


署名はこちらから 
http://www.avaaz.org/jp/fukushima_declaration_pledge_mf/?vl

署名目標数は 25,000です。
どんどん広めてください。

Avaaz.org はニューヨーク、ワシントンDC、ロンドン、リオデジャネイロを拠点に世界中で活動しています。
[PR]
# by mitsuart | 2012-03-17 23:56 | 反原発

福井大飯原発再開に反対する署名を!

★福井大飯原発再開に反対する署名キャンペーです。
Avaaz.orgが取り組む注目すべきキャンペーンに署名しました。 一緒にこのキャンペーンに署名してください:
http://www.avaaz.org/jp/japan_no_to_nuclear_restart_ms/?sbc
[PR]
# by mitsuart | 2012-03-17 15:13 | 反原発

ふじみつこ銅版画展―女の連帯シリーズ

c0074288_14441332.jpg

 街の中のオアシス町家カフェで銅版画とパステルの小品展をひらきます。
どうぞご高覧下さい。

 2012年3月29日(木)〜4月25日(水)
 10:00〜16:00 水曜日は14:00まで 日曜定休

c0074288_14443324.jpg


ジョイント・ほっと 
京都市下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町534
ジョイント・ほっと


[PR]
# by mitsuart | 2012-03-09 14:54 | 銅版画

シスターフッドに思いをこめて

シスターフッドにおもいをこめて

 わたしが抽象画をはじめて描いたのは小学校3年生のときだった。クラシック音楽を聴いて感じたことを絵にする授業であった。曲名はすっかり忘れたが、旋律からイメージはつぎつぎと浮かび線や色も迷わず描けて楽しかった。水彩絵の具は色と色を混ぜ合わせて自分の色が創れて嬉しかったことを覚えている。
 このことは長いあいだ忘れていた。銅版画で抽象画をはじめたときに、あの二つの作品をあざやかにこころに描くことができ、あのはるか昔の感覚を思い出した。肩の力がぬけ、自由になれた。そこに自分のきもちを投入すれば、線が浮かび上がってくる。その線は、暮らしている土地の気候風土に影響を受けるが、それと同時にわたしにとって大きい比重を占めるのは女たちとの出会い、ひとりひとり違う女からの影響である。
 女性グループの活動のなかで語り合い、つくりあげてきた関係は、意識高揚のトレーニングを積み重ねていく過程でもあった。ウーマン・リブの女たちとの出会いで「もう孤立しなくていいんだよ!目をひらき耳をすませば、共感できる女たちが、すぐ近くにいることを!」と気づき、どれだけ勇気を与えてくれたことか。「女の連帯」をメーンテーマに作品を創って35年になった。周縁に追いやられていた女の表現者の活躍も今はめざましい。女たちが創ってきた歴史を忘れないで創作を続けたい。
 攻撃的にならず、受け身でもなく、自分の気持ちを相手を傷つけづに主張できる、さわやかな女たちが世界中にあふれることを願って。



 「女の連帯シリーズ」で作品を創っていますが、1997年7月5日(土曜日)ふぇみんに掲載しましたこの記事はわたしの創作の元になる文章なのでここに再掲します。(少々かえましたがご一読ください)
 
[PR]
# by mitsuart | 2012-03-09 11:19 | Sisterhood series

さよなら原発 3.11 関西1万人行動 デモに行こう

さよなら原発 3.11 関西1万人行動

  今、行動の時!大惨事を防ぐために

c0074288_18112294.jpg


 主催 さよなら原発 3.11関西1万人行動実行委員会

くわしくは:Stop ザ もんじゅのページから
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/



おひさま笑顔マークの絵を描いて行こうかなー
[PR]
# by mitsuart | 2012-03-06 18:18 | 反原発

3月8日は国際女性デー  International Women's Day  女たちよ!お祝いしましょう

 今年も新しいカードを印刷しました。
 
c0074288_17162175.jpg
c0074288_1729565.jpg
c0074288_17291340.jpg
c0074288_17232430.jpg


 1枚:100円
 5枚組:500円+送料
 10組:800円+送料
 ご希望のかたは f_mituart&me.com &→@に メールでご連絡ください。 


今年は徳島、千葉で三井マリ子さんの講演があります。
近くの方はぜひぜひ参加を!!
 http://frihet.exblog.jp/17572445/
 http://frihet.exblog.jp/17608154/

世界の女性デーのページは
c0074288_17522048.jpgWomen's Day 8 March

国際女性デーは 
このようにして始まった。
[PR]
# by mitsuart | 2012-03-05 17:55 | 女の連帯カード